忍者ブログ
23 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 April

ラブライブ! 2ndSeason OP 「それは僕たちの奇跡」


普段ラブライブの試聴動画って1ヶ月以上前からあるせいか、すごい早いような気がする2期OPでございます。
初回放送が4/6でしたから2週間ぐらいですね。


OP映像はこんなかんじで1期OPと比べても順当進化という印象。


ゲーマーズ特典アナザージャケットとLoveca+、レーベルデザインはこちら。ED映像でもそうでしたが、2期では羽がよく出てくるなぁ……と、卒業=飛び立つという連想でしょうか。
特典DVDの映像は僕今と同じくノンクレジットオープニング。僕今の時も思ってましたが本編BDにどうせフルHD画質のノンクレジットオープニングが収録されるので、この特典DVDにいかほどの価値が有るのかイマイチ分かりかねるというか、わざわざ2枚組にする必要もないのではとおもうのですが……。

・それは僕たちの奇跡
僕今からの順当進化の曲と言えますが、歌詞には2期で明確化した「ラブライブ!優勝」と「3年生の卒業」というテーマが色濃く反映されています。そもそも「それは僕たちの奇跡」という題名がすべて終わった後から俯瞰して付けた感があるんですよね。ラブライブ!優勝した後に最後のステージで歌うENDとかありそうですね……

・だってだって噫無情
噫無情といえばレ・ミゼラブルの和訳として有名ですが、そんな雰囲気に相応しい和風ロックです。同じ和風ロックといえば「私たちは未来の花」がありますが、そちらでは合間合間でアクセント的に使用されていた和楽器が、こちらでは全面に使用されています。そのため歌詞とも相まってかなり哀愁ただよっています。
あと、今回のセリフ曲担当でもあります。割と聞き取りやすくて、凛ちゃんが難しいですが消去法でわかりますね。おそらく

海未「いつまでも待っています」
凛「本当に行っちゃうの?」
ことり「夢の中でもあいたいよ」
穂乃果「ずっと一緒だよ」
希「祈ってる」
にこ「気をつけてね」
花陽「待ってる」
真姫「必ず、帰ってくるのよ?」
絵里「いつかまた、あいましょう」

であっていると思いますが、さながら出兵を見送られてるみたいです。2期が終わるまでは死ねないですから、ええ。

PR