忍者ブログ
23 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 April

Solo Live! collection Memorial BOX Ⅱ



発売日につつがなく入手しました。
Solo Live!シリーズの第1弾は2011年の秋ぐらいから発売されたので、およそ2年半ぶりになるでしょうか。収録曲は「もぎゅっと“love”で接近中!」から「START:DASH!!」までにリリースされた曲で、アニメ関連の曲は網羅していることになりますね(Private Wars……はて)





まず、Memorial BOXにのみ付いてくる室田先生描き下ろしの三方背BOXを左から。もうこれだけでBOX版を入手した価値があると思えます。基本的に並びは学年順ですが、真姫ちゃんはなんでそこに居るのかな?ん??



BOXとリーフレットがあるので、各CDケース自体は非常に簡素な作りになっていて、ジャケットも裏表のコート紙1枚が入っているだけ。レーベルはこんな感じになっていて、アルバム名をイメージした色(=各メンバーのイメージカラー)でデザインされています。


リーフレットは、それぞれのメンバー紹介と歌詞カードになっています。中身は買って見ていただくとして一言いうと、メンバー紹介&キャスト紹介が4thライブのパンフレットで用いられたものなので、そちらをご覧になれなかった方にとっては非常に良いのでないかと思います!
そういえば、そもそもSoloLive! Ⅱのジャケットに使われているイラストもパンフレットが初出なのですが、知らない人はCD用の描きおろしだと思いますよね……


肝心の内容になりますが、まぁなんと全部で124曲と、2日やそこらじゃ聴き込めない曲数ありますのであまり細かいことは言えません。ので、とりあえず特筆すべきところだけ……

・Wonderful Rush

WRにはラップ調の部分があるので、そこがみんな個性的で面白かわいいですね。特にのんたんのは得も言われぬ破壊力があります(いい意味で)。

・輝夜の城で踊りたい

輝夜はぱっと見で一番気になる曲ではありますが、当然どれも個性的に仕上がっております!特にオススメはことりちゃん、海未ちゃん、かよちんでしょうか。

・WILD STARS

WSではメンバーがそれぞれ男役と女役に分かれていると言っていましたが、ソロでは1人で演じ分けています。と言ってもただ1曲の中で演じ分けているわけではなくて、(おそらく)男役で収録したものと女役で収録したトラックを重ねているという手の込んだ仕様になっています。ので、原曲でハモっている部分はソロになってもハモっています。この曲に関しては断然にこのものを聞いていただきたいです。試聴にもちらっとありましたがそらまるのイケボが非常に良い!

・これからのSomeday

原曲では2番サビ後の間奏でみんなが喋っているところがわちゃわちゃーっとしていて到底聞き取れる感じにはなっていませんでしたが、ソロでははっきり聴くことが出来ます。だいたい性格が出ている感じですが、真姫ちゃんとにこはなんとなくGODっぽいです。海未ちゃんはだいぶ海未ちゃんっぽくなくて、どっちかというと中の人的に向日葵って感じ。

・ススメ→トゥモロウ

ことりちゃんの合いの手が「はい♡はい♡はい♡」って感じでもう……

・soldier game

真姫ちゃんの発音かっこいい!

・にこりんぱな

にこりんぱなの3人はListen to my heart!!とafter school NAVIGATORがあるのでちょっとお得な感じです!


とりあえずこんなところでしょうか。
18000円という高額商品で、なかなか手が出しにくいですが買う価値は十二分にあると思います。まぁ12~15曲のCDが1枚あたり2000円ですから、特段高いということはありませんし、特典を考えればお買い得ではあります。
今回は微熱からMystery以降のユニット曲が収録されませんでしたが、そちらはSolo Live! Ⅲを待って、ということになりますね。Music S.T.A.R.T!!やタカラモノズもありますし、アニメ2期の関連楽曲がリリースされることを考えると次回はそう遠くないのではないかと思います(お財布的には痛いところではありますが…)




おまけ

ゲーマーズ特典のタペストリーはこんな感じでした。


PR